ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

保険。

ゆるふわ彼は、保険会社のコンサルやっていたため、保険の構造をよく知っている。

保険はいらない派です。


保険会社が儲かる仕組みだから(*_*)
自分で貯蓄した方がいいという考え。


しかし、医療専門職でもあるゆるふわは、
残された奥さんがお金大変だったり、色々な病気を知っているだけに心配になる。
(医療費や入院費は高い)


ゆるふわは、20代前半に親が私名義で
●終身医療保険かけすて
●終身死亡保障かけすて 

に入ってくれている。

いま入ったら、65歳まで払って一生保障だけど、当時は60歳までだったからラッキー。


しかし、彼は、保険いらない派。
『俺の死亡保障いいけど、ゆるふわが死んでもお金おりなくていい』

と。

だから、かけすて終身はやめて
貯蓄型(65歳までに、死亡か高度障害で保障がおりる)
やつに切り替えようかなと。


今のところ
●かけすて医療保険
●かけすて死亡保障

所得保障を考え中。

年金


●かけすて医療保険
●貯蓄型死亡保障

年金
確定拠出年金 (節税)


かな。


あと、
★小規模起業救済なんちゃらってやつ考え中。


会社にまもられてないから、自分でやらないと!

お金の勉強結構たのしい。