ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

社団設立後のやること①

社団設立後のやること。
2ヶ月以内ってネットにかいてあったけど、ちょっと遅れても大丈夫そう。

登記が横浜だからなかなかめんどくさく&社団設立までで大変で嫌になって目をつぶっていたけど、さすがにヤバイと動き出しました。笑


まずは、設立届をだした法務局へ。
怖いから色々もっていったけど、代表理事のハンコだけでokだった。

印鑑証明のカードをつくり、登記事項全部証明書(正式名称ちがうかも)をもらう。


念のため3部。


税務署に電話したら、
■全部証明
■代表理事のハンコ
■定款のコピー

これが必要で、会社の印鑑証明はいらないみたい。
(あとの書類は税務署にあるそう)

今まで電話した中で、税務署(県でなく小さな単位の)が一番親切だった!


銀座口座開設時や、何かしら印鑑証明必要そうだったからこちらも念のため3部。


3150円もかかってしまった。



次は税務署です。