ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

社団設立⑨【定款】電子広告の落とし穴

定款の話が続きます。
 

もうやりたくないけど、次回やる時のために。



社団の定款作成を、プロに頼まず、私のように自分でやる方もいらっしゃるかなぁと思い、つらつら書いてます。




定款では、広告をする場所を書かないといけません。


■官報の定める~
■新聞で~
■電子広告で~
■掲示板で~


などありますが、一般的には、【官報の定める~】らしいです。

 国が決める場所にのせるのは、お金がかかるので、電子広告(web)のが安いのですが、
登記の時、ちゃんとしたURLがないといけないらしい。

(法務局に問合せたらFBとかブログはNGといわれました)

実は私は【電子広告】にしていたのですが、法務局に問合せたてこの事を知り、急遽、官報の~に変えました。
 

調べたら、まず官報~にして、それから変更という方法もあるみたい。
(変更は3万かかるらしい)


ちなみに、公証役場の定款では【電子広告】で,URLなしで認証されます。

でも登記はだめらしい。 
  

みなさん、きをつけて!!!