ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

2016-04-08から1日間の記事一覧

経営者の彼女。

固い話が続いたから、このへんで軽い話を。ゆるふわ彼は、コンサルから経営者です。つまり、ゆるふわ、経営者の彼女。 一般的には、ハイスペック彼氏かもしれないです。笑しかし、経営者は本当に大変。不安定すぎるのです。。彼も、昨年は4桁近かったけど、…

確定拠出年金

自営業ネタがつづきます。気になると調べる性格のゆるふわ。笑確定拠出年金という、投資型の年金があることがわかった。スマホで、移動中検索中です。笑これは、企業で退職金がない場合や、個人事業主向けの年金制度のようです。なにがいいかというと!生命…

小規模企業救済(経営者の退職金)

またまた、お金のお話。損したくない!調べるときはきっちり調べたい!ゆるふわです。笑まず、経営者は退職金がありません。(一旦退職して、役員になり、役員報酬をもらう形になるはず)しかし、このご時世。どうなるかわからない。いきなり仕事なくなった!…

所得保障保険。

会社員の場合は、社会保障が手厚いし、会社の保障があるけれど、それがないのが自営業。何らかの事情で働けなくなり、会社からお給料がでない状況でも、会社で入っている保険で、一定期間、現時点の所得のの3分の2保証してくれます。しかし!国民保険ではそ…