ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

確定拠出年金

自営業ネタがつづきます。


気になると調べる性格のゆるふわ。笑



確定拠出年金という、投資型の年金があることがわかった。


スマホで、移動中検索中です。笑


これは、企業で退職金がない場合や、個人事業主向けの年金制度のようです。



なにがいいかというと!

生命保険で支払った額は一部お金が返ってきますよね?


この制度はなんと、全額所得税から免除されるらしい。

そして、そこから住民税とかひかれるみたい。


ふるさと納税みたいな感じかな?


 (ふるさと納税もたしか所得により上限があり、住民税とか免除されるのよね?こちらは、調べてないからあまりくわしくないけど、、)


うーん。


国の制度はいろいろある。



これからは、教えてくれる人がいないから調べないと!!!!


燃えてきた。
 (お得が好きなゆるふわ)