ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

小規模企業救済(経営者の退職金)

またまた、お金のお話。

損したくない!
調べるときはきっちり調べたい!

ゆるふわです。笑


まず、経営者は退職金がありません。
(一旦退職して、役員になり、役員報酬をもらう形になるはず)


しかし、このご時世。


どうなるかわからない。いきなり仕事なくなった!やばい!


そんなこともありますよね。


独立行政法人がやっている、小規模企業救済は【経営者に退職金を】というやつです。

国が作った救済で昭和40年からあるみたいです。

月額1000円~7万まで自分の好きな額をかけられます。

これは良さそう!!!