ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

所得保障保険。

会社員の場合は、社会保障が手厚いし、会社の保障があるけれど、それがないのが自営業。


何らかの事情で働けなくなり、会社からお給料がでない状況でも、会社で入っている保険で、一定期間、現時点の所得のの3分の2保証してくれます。

しかし!

国民保険ではそうはいかないのです。


会社員は会社や、社会保障で守られているから不要かもですが、私のような個人事業主は、働けなくなったケースを考えて、所得保険に入ることはすごく大事!
と、ゆるふわは考えています。


まぁ、お金があったり、自分で資産運用していたらいらないかもしれないけど。


これも、調べたら民間でやっているものや、自治体でやっているものがありました。


何がいいのか調べ中。



ゆるふわたちは、自営業カップル。


不安定すぎるので、保険は大事。