ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

開業届と青色申告。

個人事業主で働くには、開業届を出さないといけません。
税務署でもらえて、申請書を書きます。

そして、個人事業主になるなら
○白色申告

この2つから選択できます。

青色申告➡大変だけど、補助で60万ほど税金免除

○白色申告➡青色より楽だけど、免除なし。


基本は青色にしましょう!

白色は昔は楽だから、メンドクサイ人にはよかったけれど、最近かわって申請が増えたそう。
なので、あまりメリットがないようです。

青色申告の場合、3月15日ぐらい?までに出さないと、その年に青色申告できなくなるので、必ず税務署にいってくださいね(*^^*)