ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

住民税

住民税について。


これ、みなさん意識したことありますか?

今までは会社が払っていてくれたのですが、もちろん住民税も自己負担になります。


6月~翌年5月までらしいので、私は会社で4、5月分まで支払い、その後は個人になります。


個人で支払う場合は、6月~翌年5月までの1年間を4分割されて支払うようです。

(会社から、役所に、この人は5月まで払いましたよって伝えてくれるらしい。で、私の住所に封書で届くようです。)

新しく入られた、経理の女性がめちゃくちゃ丁寧、親切に教えてくださるので本当に感謝。