ゆるふわ起業女子の日常

30歳で独立する!と決めた私。結婚は?仕事は?と揺れていましたが、2016年4月に独立、6月に婚約、8月に31歳で入籍しました。

任意継続か国民保険か

会社を3月で退職するわたし。


いま、悩んでいるのは、保険でございます。

会社をやめたら

○国民保険
○任意継続

の2つから選ぶことになります。

任意継続は、会社に勤めていた人が辞めたときに2年間今の保険がつかえますよーってシステム。

で、国民保険は年収に対して税金が加算されるのですが、任意継続は一律決まっています。

今のお給料から引かれている金額を2倍した金額です。
今は、会社が半分負担してくれているのでね。
(ただし、支払い金額は上限がありMAXでも負担額が27000円程度。私は16000円程度保険で引かれているので、27000円のMAXの金額です。)


国保は、区によっても違うんだけど、私が住む新宿区で調べたら、年収500万で25000円ぐらいだった。

一般的には安いほうを使えばいいみたい。
ただ、任意継続のほうが、健康診断の福利厚生が充実していたり、イロイロあるそう。
また、扶養の家族がいる場合は任意継続が安くすむそうです。
(国民保険は、扶養の考えがないから一人一人保険金を払うことになるそう)

ちなみに、任意継続は退社後20日以内に申請書類を送らないと、いっさい認めてもらえません。
迷ったら、任意継続!なんてサイトもありました。


国保は収入に応じて支払い額が変わるので、
来年度収入が低ければ特、高ければ損!


すっごい悩ませる保険問題。


気になることはとことん調べる、メンドクサイ性格。



税理士の後輩に聞いたら、『おれなら、任意継続だね』と言われたので、任意継続にする予定です。

(最初から聞けよって話ですね。でも、一応自分でも調べた!) 


コンサル彼氏にも、『悩むならとりあえず任意継続にしな。悩む時間もったいないでしょ』と。


おっしゃるとおりです。